-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
西陣・室町マニアック紀行
2006 / 06 / 25 ( Sun )
今日は学校の「民俗学」の授業で、先生と生徒(約20人)で「室町・西陣」の散策に行ってきました。

YOSHIはこの辺にはほとんど行った事がなかったので、以前から楽しみに♪ (人 ̄▽ ̄)

それでは地下鉄『鞍馬口』からいざ出発ー!



猿田彦神社

上御霊(かみごりょう)神社

今日はあいにくの雨模様(´・ω・`) 一行、傘を差しての散策です。

20060625193016.jpg 20060625193049.jpg

この辺は応仁の乱の発端となった地みたいですね。
ちゃんとお参りしておきましょう (-人-) マンマンチャンアン



天寧寺(てんねいじ)

20060625193155.jpg

ここの山門は、比叡山を門を通して見る事ができる事から『額縁門(がくえんもん)』と呼ばれているそうです。
でも今日は雨のせいで、ほとんど見えなかった(´・ω・`)

他にも示現流(剣術)の開祖と言われる善吉(ぜんきつ)和尚の墓や、天然記念物のカヤの木があったりする、かなりの穴場だそうです。



相国寺(しょうこくじ)

ここは天井に描かれた龍の絵が有名。『鳴き龍』とも呼ばれ、境内のある一ヶ所で手を「パン!」と打つと、綺麗な音で共鳴するのです。
またこの近くには、以前行った京菓子資料館もありますよ。
 【参考】相国寺HP



PAPA Jon's

相国寺のすぐ近くにあるケーキ屋で昼食。
チキン香草焼サンドイッチ (゜д゜)ウマー



報恩寺(ほうおんじ)

『鳴虎 (なきとら)』や『撞かずの鐘(重要文化財)』が有名。
そして撞かずの鐘には悲しい伝説が・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



本法寺(ほんぽうじ)

20060625193311.jpg 20060625193337.jpg

ここは光悦の庭園『三巴の庭』がとても良い^^
¥500の料金がいるけど、それ以上の値打ちアリ!



●水火(すいか)天満宮

菅原道真にゆかりのある『登天石』なんかがあります。



白峯(しらみね)神宮

『蹴鞠の神様』が祀られています。とは言っても、最近では『サッカーの神様』として有名だとか。
境内にはワールドカップにあやかってか、何やら大きなオブジェがありましたよ。

20060625193441.jpg

これは竹かな? はあはあ(;´Д`)
 【参考】白峯神宮HP



京都市考古資料館

京都各地から出土した土器なんかが展示されています。
 【参考】京都市考古資料館HP


首途(かどで)八幡宮

岩上神社(岩神祠)

釘抜地蔵

とにかく釘と釘抜きだらけ!!! (・ω・≡・ω・)

20060625193523.jpg



千本ゑんま堂

千本釈迦堂

20060625193557.jpg

阿亀(おかめ)にゆかりのある寺。ここにも悲しい伝説が・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
って言うか、西陣辺りは悲しい逸話や怨霊関係の伝説が多過ぎ!








↑雨と紫陽花とてぃっくんフィギュア




ここで一行は解散。朝から夕方まで歩き回ったのでクタクタ。

この後、残った数名と先生とで近くの喫茶店に。
そしてYOSHIと先生による、京都マニアックトークが繰り広げられたのでした^^



※今日行った場所の詳細はこちらをご参照

☆室町かいわい西陣かいわい

京都市観光情報システム
上京歴史探訪館
そうだ 京都、行こう
19 : 39 : 19 | 京都放浪記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
嵐山の桜
2006 / 04 / 09 ( Sun )
今日は嵐山(嵯峨野)へ花見に行ってきましたよ。


ケータイカメラの画像が汚い・・・

↑嵐山公園の桜
開花状況としては八分咲きくらいでしょうか。それでも充分見応えがありますね。


↓こちらは亀山公園の展望所から

そろそろ買い換えるかな。。。

たぶん嵐山では最高の展望スポットでしょう。普段は人気の少ない場所ですが、さすがに今日は大勢の観光客で賑わっていました。
(2005年5月の同じ場所)


んでこちら↓は清涼寺の桜



ここもいつもと違って、多くの人がいました。おや?


新しい画像ソフトもいろいろ探し中

狂言『花盗人』が公演されていました。足を止めて鑑賞するYOSHIとてぃっくんとくりんちゃん。



春宵一刻 値千金
得難きは時 得難きは友



さぁて、そろそろブログも本格的に再開するかな・・・
18 : 56 : 16 | 京都放浪記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
竹とひばりとクレープと
2006 / 02 / 25 ( Sat )
こにちは♪ 最近何かと凹むことが多いYOSHIどす♪

そんな訳で、今日は気分転換に嵐山散策に行ってきました。

20060225133111.jpg

↑こちらは渡月橋。土曜日ではありますが、観光シーズンではないので人もまばら。


⇒続きも読んでね(・ω・|
14 : 08 : 51 | 京都放浪記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
京菓子資料館
2005 / 10 / 02 ( Sun )
『京都博物館巡り』シリーズ♪ うひょ~
今出川駅近くにある京菓子資料館に行ってきました~。

京菓子101

ここは『京菓子司 俵屋吉富』(1755年創業)さんが創立した資料館。京菓子に関する文献や道具などが沢山展示されているのです。


で、例の如く今回も撮影禁止 (´・...:.;::..;::: .:.;:


またここでは抹茶とお菓子を頂くことも可能。



ずず~~~~~

結構なお手前で・・・<(_ _)>



ここのすぐ近くには相国寺もあるので、参拝帰りにここでお土産を買うのもいいかと。


んで、こちらはお土産に買った糖菓子『京野菜』



実はリキュールボンボンなんです♪ (*。∀゚*)

興味のある方は一度お立ち寄りを~~(。・ω・)ノ
16 : 16 : 46 | 京都放浪記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
伝統工芸とフェチズム
2005 / 09 / 29 ( Thu )
「京都博物館巡り」シリーズ♪ ドンドンパフパフ
烏丸御池にある京都伝統工芸館に行ってきました。

ここには京都をはじめ、日本全国の職人が作った陶芸品・彫刻・竹工芸などの工芸品が展示されているのです。

では早速館内をご案内~♪



・・・と思ったら撮影禁止 (´・ω:.;:…



まあYOSHIとしては以前から伝統工芸に興味があったので、いろんな作品が見れて満足♪

お土産に売店で売られていた『竹細工コースター作製キット(?)』を購入。
自分で竹を編みながらコースターを作れるというものです。

こちらが材料一式


あとはマニュアルに従って編みこんでいくだけ♪


あみあみ・・・(´・ω・`)



デキター(・∀・)



多少網目の間隔などが雑ではありますが、初めてにしては良くできたほうでしょう♪(自画自賛)


しかし編み物(?)って楽しいわ~~(人´ω`)
そう言えばYOSHIは幼少の頃から何かを編むのが好きで、電気のコードや自分の毛などを無意識のうちに三つ編みにしている事が頻繁にあるのです。


もしや『編みフェチ』ですか!?


これは思わぬ発見!!!

そこでこの偏愛欲求を更に満足させてくれるモノはないかと探してみたところ・・・(・∀・≡・∀・)


ありました! 『京都伝統工芸専門学校』の竹工芸体験入学!!

そんな訳で早速応募してみました♪
近々行ってきますので、報告をお楽しみに~~~(・∀・)ノ
20 : 33 : 47 | 京都放浪記 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
