-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プヒーして下さい
2009 / 05 / 04 ( Mon )
塾でアルバイトに来ている女の子に、仕事内容を書いたメモを渡しておいた。



このプリントを10枚コピーして下さい





それを見た女の子は

「あははははは。せんせー、『プヒー』って何ですか~?^^」


『プヒー』?? 何のことだ??? 
と思って、渡したメモをよく見てみると、『コピー』と書いたつもりが『コ゜ヒー』に! 半濁音のつける文字を間違った!
しかも走り書きだったので、『コ』がどちらかというと『フ』のように見えるし。


何たる失態 _| ̄|○


YOSHI「ま、まあこんな間違い、滅多にないし・・・」


 「あ、そう言えば、そこのパンフレットに貼ってあるメモも間違ってますよ~~~~」


そう言われて見た先にあったメモには

 

パンフ゜レット 100部 ○○教室へ





キライだ。半濁音なんて・・・ _| ̄|●゜
23 : 34 : 25 | 講師日記 | コメント(2) | page top↑
万博といえば?
2009 / 03 / 08 ( Sun )
塾で男性講師が生徒と話していた


講師「『万博』って聞いたら何万博を思い浮かべる?」


 生徒「『大阪』かな?」


YOSHIの心の声 (『つくば科学』万博・・・)



講師「そうやね。だいたい『大阪』か『愛知』やろうね。『つくば』万博なんてのもあったけど」


 生徒「何それ? そんなんあるん?」


講師「あったよ。でも分かるんって40代くらいの人ちゃうかな?」



YOSHI「あの~~、、僕真っ先に『つくば』を思い浮かべたんですけど~~」



講師「ええー!? そ、そうなんですか・・・・ (・ω・;;; 」



と驚かれる中、その話を聞いていたうちの教室長だけは


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


と爆笑していた。



どうせ俺は古い人間さ・・・ 
18 : 17 : 41 | 講師日記 | コメント(4) | page top↑
ゾンビ講師
2009 / 02 / 24 ( Tue )
講師として塾に勤めていたとき、自分の顔写真の入ったネームプレートを身につけることになっていた。

で塾に通っていた小学生との会話


生徒「せんせーの写真、なんか戦争に行った人みたい~(・∀・)」


 YOSHI「? なんで??」


生徒「だって写真が白黒やもんー(・∀・)」



確かにYOSHIの顔写真は、白黒の証明写真を貼り付けたもの。

YOSHIの時代の証明写真といえば白黒が一般的だったのに、最近では「白黒」=「戦時中くらい古い写真」というイメージになっているのか。。
言われてみれば、他の講師はみんなカラーの写真を貼り付けている。


生徒「なんか死んだ人みたいー」


 YOSHI「俺は自分の遺影を首からぶら下げながら、生徒に勉強教えとるんか」


周りいた講師に爆笑された。


23 : 25 : 55 | 講師日記 | コメント(4) | page top↑
少し早いバレンタイン話
2009 / 01 / 24 ( Sat )
 生徒「せんせー、バレンタインってうっとうしいよなー」



とあるバレンタインデー数日前。中学男子生徒との会話。



YOSHI「え? そうかなぁ・・・」



 生徒「チョコなんかいらんよなー」




YOSHI「そう? 俺はチョコ好きやし・・・」



 生徒「でも流石に20個ももらったら、全部食べきれられへんもん」



YOSHI「20個もらったことあんのん!? うらやましいなぁ・・・ うらやましいなぁ・・・」



 生徒「今年ももらったら、せんせーに全部あげるわ」


さすがにそれは遠慮しておく




そしてバレンタイン当日




例年通りYOSHIとは縁のない日が終わりを告げようとしていた頃



 せんせー これあげるー ⊂(・ω|



と女子生徒から手作りチョコをもらえた。

ありがとうありがとう つД`)・゚・



ちなみにこの女子生徒は、男子生徒の姉。
俺に気を使ってくれたのかも
00 : 16 : 53 | 講師日記 | コメント(4) | page top↑
攻撃は最大の暴挙
2009 / 01 / 15 ( Thu )
生徒「せんせー、受験の時に緊張せぇへん方法ってない?(・ω・` 」


もうすぐ大学センター試験。

高校生にとっては今後の人生を大きく左右しかねない大きなイベント。
おそらく緊張するなと言う方が無理。

なので生徒からこのような質問があった時は、以前とある予備校講師から聞いた話を元に、こう答えていた。


YOSHI「自分が緊張しないようにするのではなく、周りを緊張させればいいねん」

⇒続きも読んでね(・ω・|
01 : 55 : 21 | 講師日記 | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
