スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スマトラ沖地震、再び
2005 / 03 / 29 ( Tue )
昨夜、再びインドネシア・スマトラ島沖にて地震が発生しました。

インドネシアには沢山の友人がいるため、心配になり本日現地の会社(以前勤めていた)に電話してみました。

従業員(ユディの母親)の話では、会社はジャワ島のジャカルタに近いところにあるため、地震の直接的被害はないとの事。
また従業員やその家族・親戚に被害があったいう話も、今のところないらしい。

ただ、年末の地震・津波被害の記憶があるせいか、やっぱりみんな怖がっているとも話してくれました。


しかしインドネシアにしろ日本にしろ、何か地球規模で大規模な地殻変動が起こっているような気がしてなりません・・・
16 : 37 : 32 | インドネシア通信局 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<吐血、ではありません | ホーム | 陰謀のたれぱんだ>>
コメント
 
ニュースのなかに、「活断層に大きなストレスが生じている」という一節がありましたが、人間の不自然な活動が地球にもストレスを及ぼしているのですかね。
新潟中越地震の時は、新潟に勤務したこともあって、随分心配しました。知り合いの方に被害がなかったといことでなによりです。(他の方が心配でないということではないですが。)
by: takahiro * 2005/03/29 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
 
とり合えず、お知り合いの方々が無事でほっとしました。
今朝TVで見た時は
「これから頻繁に起るものではなく、100年に1度ぐらいの地震」
と聞きました。
でも又どこかで起ると思うと怖くてたまりません。
・・怖がってるだけもいけませんよね(-_-;)
by: がちこ * 2005/03/29 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
 
この前も福岡で地震があったし。。
怖いですよねw
やはり自然が人間に対して警告を出してるのでしょうか。。
by: 1月の女神 * 2005/03/29 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
 
まだ余震があったりして、現地の人々は本当に不安だろうね…。
とりあえず、YOSHIの周りの人達が無事でよかったね。
とりあえずだけど。
もうすぐ関東にも来るのかな。
この間、保存用チョコレート、お腹すいて食べちゃったばかりなのに。また買ってこよう。
by: ザブリ * 2005/03/29 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
 
●takahiroさんへ
お気遣いありがとうございます。
環境破壊と地震とは何か因果関係があるんじゃないかと思ってしまいますね。
温暖化が原因で地殻が変動しているのでしょうか・・・
●がちこさんへ
お気遣いありがとうございます。
インドネシアのジャカルタ辺りの人でも、朝のニュースで知った人も多いようです。
何か予知できる方法が確立されれば良いのですが・・・(ーー;)
by: YOSHI * 2005/03/29 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
 
●1月の女神さんへ
福岡の地震も予想外のものでしたし、いつどこで起こるか分かりませんよね。。
こちらとしては、避難できる準備をするしかないのでしょうか・・・
●ザーブーリーへ
とりあえず良かった。。
でも今日、京都でも地震があった・・・(((ーー;)))
震度2だけど。
そういや避難グッズ、何も持っていない。
いい加減、買わんとあかんな・・・
by: YOSHI * 2005/03/29 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
 
ユディくん達はジャワ島ですか…。ま、無事で何よりですね。とは言え、津波や余震が今度はジャワを襲う可能性もありますから、今後の情報を注意しておかないとヤバいですな。勿論、オイラ達日本人も例外ではなく、もしかすると明日にも南海沖地震が発生してもおかしくないので、最低限の防災意識と錯綜しやすい情報の見極め方を身に付けなくてはなりません。
by: Stray Horse * 2005/03/30 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
 
●Stray Horseさんへ
ジャワ島でもたま~に地震はありますが、そんなに大きなものは起こった事がない様子。
でもそれだけに、大地震が起これば大惨事になりかねません・・・
あ、ちなみにユディは女の子です(^^;A
by: YOSHI * 2005/03/30 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
 
友人のお世話になってる先輩がやっと見つかった弟さんの遺体を引き取りに行っているそうで、いつでも最悪な事態を想定する友人は心臓がバクバクしちゃったそうです。
弟さんのお嫁さんと一緒に行ってるから、年老いたお父さんと義務教育中の子どもだけが残るっていう。。
見えない底流で、マグマが渦巻いているんですね。
ヒートアイランド現象も影響してたりして。
エアコンから出る熱が地球を暖めて、マグマを沸騰させるとか。
いつも沸騰(?)してるものだけど、更に熱を加えられてるとか。
「エアコン使用禁止の世界」の近未来小説でも書こうか。
って、小説なんて書いたことないけど。
冷蔵庫も使えないかも。あ、パソコンもだ。っていったら、電化製品全部か?火も焚けなかったら、お料理も出来ないぞ~。
生肉。。。うぅ~ん。。。このあいだの馬刺し美味しかったな。
by: macomoco * 2005/03/31 04:50 * URL [ 編集] | page top↑
 
●macomocoさんへ
やっぱり地球温暖化とかが影響しているのかな・・・
でも電化製品全部使えなくなったら大変!(゚Д゚)
そういや馬刺しは食べた事ないな。
なんか硬くて臭みがあるイメージ。
美味しかった?
一度挑戦してみるか(・∀・)
by: YOSHI * 2005/03/31 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
 
お金持ちの知人に、馬刺しご馳走していただいたですよ。
やわらかくって、霜降りで、お口の中でとろけるよう。
すっごく美味しかったです。
私も硬くて臭そうなイメージだったのですが、一目見ただけでおいしいであろうことがわかりました。
おかわりしてもらっちゃった♪
それほど高くなくて、一皿1980円とかそんな感じ。
良いお店で食べた方がいいと思う。
by: macomoco * 2005/04/01 04:51 * URL [ 編集] | page top↑
 
●macomocoさんへ
へぇ~ おいしそ~ いいな~ (´・ω・`)
やっぱり食べるなら多少高くても良い店がいいよね。
だれかおごってくれないかな・・・
by: YOSHI * 2005/04/01 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tikkun2.blog21.fc2.com/tb.php/87-3772751c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
