-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
嵐山・清滝
2005 / 05 / 13 ( Fri )
こんぬづは (。・ω・)ノ
京都市観光推進ブログ「あなたのおかげ」です。

今回は「嵯峨野」から「清滝」への旅。
ちなみに「清滝」とは滝の名前ではなく地名です。

↓こちらは嵯峨野の「宝厳院(ほうごんいん)」
嵯峨野はいつ来てもいいよね
 【参考:宝厳院HP


↓こちらは庭内にある「破岩の松


なんで「破岩」っていうの?
その理由は・・・(写真をクリック!)


院を後にしたYOSHIは、そのまま「清滝」目指して北へ北へ。
ちなみに「清滝」はもともと、その先にある「愛宕(あたご)神社」へ詣でるために開けた宿場町だったそうです。

また嵯峨野から清滝に通ずる道には、京都の古い家屋がそのまま残されているので、なんだか過去にタイムスリップしたような感覚になります。

↓途中立ち寄った「化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)」の階段。

お墓が沢山・・・(´・ω・`)

さて「清滝」へはここから約5km(「落合」経由で)。山道が続くので老体のYOSHIにとってはまさに苦行の道。

 。。。(;´∀`) ゼェゼェ・・・

しばらく歩いていると・・・

オオサンショウウオって食べれるのかな…

清滝川」へ到着
このあたりには天然記念物である「ゲンジボタル」や「オオサンショウウオ」などが生息しているそうです。

「ゲンジボタル」は5月下旬~6月下旬に羽化するそうなので、その頃の夜に来ると綺麗な蛍の光が見れると思います。

∑●= ∑●= ∑●= ∑●= ∑●= ←ホタル


川のせせらぎ。鳥達の声。

ああ、癒される・・・(´∀`)



 グー



YOSHIの腹の鳥も鳴いている様子。

そう言えば朝からピザトーストしか食ってなかった・・・


予め買っておいた「カロリーメイトブロック」を頬張るYOSHI。これがお昼ごはん。
(ん? 前にも同じ事があったような・・・)

更に歩き続けると・・・

「清滝」に到着!!
↓こちらは「清滝橋」からの風景。

さすがに平日は閑散としている様子

ここ清滝から「愛宕山」に登ることもできますが、ちょっと(かなり)疲れたので今回はパス。

近くから出ているバスに乗って、家路に着くYOSHIでした。。



【おまけ】
音ブログ!
川のせせらぎと鶯(ウグイス)の声で、初夏の雰囲気をお楽しみ下さい(・∀・)

↓[ON]を押すと音がでます(たぶん)。
(ボリューム注意!)



【追記:05.5.14】
今回YOSHIが通った道の地図です。
[地図ね]
化野念仏寺→落合→清滝 の順に歩き、「清滝」からはバスで直接「嵐山」へ行きました。
もっと楽に早く「清滝」に行くには、「平野屋」の分かれ道を右に行けばOK!
途中「愛宕念仏寺」もあります。
20 : 58 : 47 | 京都放浪記 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<不便なお抱え運転手 | ホーム | 新しい運転手>>
コメント
 
音聞こえるよ!!スゴイ!!
写真も綺麗…、なんか感動した。・°°・(>_<)・°°・。
言葉見つからず…。
行きたい京都! ヾ(≧Д≦*)ゞ
>>京都市観光推進ブログ  ( ̄△ ̄;)いつのまにやら…。
減点 
・蛍がゴキブリ。
・ここまで来てカロリーメイトかよ。
・いつも息切れ過ぎ。
よって87点。
by: ザブリ * 2005/05/13 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
 
この音。せせらぎや、鳥の声、なかなか表現できないけど本当に、癒されるんですよね。サイクリングしているときの楽しみのひとつです。
あと、竹林。竹林の中で空気までが緑に染まる時間をすごしてみたいのです。昔、一度だけ、たぶん京都でそうした記憶があります。
by: takahiro * 2005/05/13 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
 
追伸:ウツボ、食べたんすか。
by: takahiro * 2005/05/13 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
 
●ザブーへ
はい、ハンカチ (´・ω・)っ■
>>行きたい京都! ヾ(≧Д≦*)ゞ
引っ越しておいで( ̄ー ̄)
え~、減点~? (´・ω・`)
じゃ、ホタルはAA(絵文字)でどう描けばいいのよ?
ま、でも87点は良い方かな。
by: YOSHI * 2005/05/13 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
 
●takahiroさんへ
サイクリングもいいですよね(⌒▽⌒)
嵯峨野ではレンタサイクルもあるので、今度自転車で散策してみようかな?
竹林もいいですよ~♪
時折、竹同士が風でこすれあって「ギシギシ」と音を立てたり。
なんか風流って感じ!
・・・ちなみにウツボは食べてないっす (´・ω・`)っζ
by: YOSHI * 2005/05/13 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
 
いい~
京都はいい~
音で癒されます。
風景も綺麗やなぁ。
こんなところで、昼寝をしたい。
by: はなぶー * 2005/05/13 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
 
鶯が鳴いてる~。
そしてせせらぎが聞こえる~。
なんだか疲れた身体に染み入ります (´-ω-`*)
明日も仕事だ。。。
by: sinon * 2005/05/14 02:42 * URL [ 編集] | page top↑
 
●はなぶーさんへ
いい~ですよ~♪
どーぞお昼寝しにきてください~
でもヘンな虫が沢山いるのでご注意を(・∀・)
●sinonさんへ
疲れが癒えたかな?
おや、明日も仕事で? (´・ω・`)
疲れたらまたここに来て、休んでね~♪
by: YOSHI * 2005/05/14 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
 
おおおおおお!!すごい!!鶯まで鳴いてるしっっ!!
YOSHIさんはホントいろんなこと知ってるんですね!!
宝厳院の庭園はわたしも好きです♪
あの門のところで、その昔『暴れん坊将軍』のロケがあったそうで
前に行ったとき受付のお爺さんが説明してくれました(笑)
落合経由ゆうのは~清滝トンネルとは違う道になるのかな?
これからの暑い季節、涼しげでよさそうですね!!
… YOSHIさーん…オオサンショウウオ食べたいですか???( ̄▽ ̄;)
by: ぴゆ * 2005/05/14 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
 
すげ~
いい音・・木々の並びも・・・いい感じ~~
あ~~~行きたいなぁ・・・・
も少し、
も少し・・・・
も少しお小遣いが貯まったら・・・・行きたいです。ホントに。
by: Ange。 * 2005/05/14 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
 
●ぴゆさんへ
>>YOSHIさんはホントいろんなこと知ってるんですね!!
いや~ それほどでも~ (@⌒▽⌒@)>
・・・でもそろそろネタ切れ。。。_| ̄|○
宝厳院の受付は、僕のときはお婆さんでしたよ |=―_―=)
今回僕の歩いたコースは「清滝トンネル」は通らなかったょ。
詳しくは↑【追記】の地図をご参照 (・∀・)
今考えれば、かなりキツいコースだったような・・・
>>オオサンショウウオ食べたいですか???
はい♪
〆ヽ(@゚∀゚@)ノΨ イタダキマース
by: YOSHI * 2005/05/14 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
 
●Ange。さんへ
いいですよー(⌒▽⌒)
お小遣いが貯まったら・・・お越し下さいね
案内しますよー♪
by: YOSHI * 2005/05/14 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
 
地図見ました!!!
確かに結構ハードコース!!坂道ですよね~?
でものんびり歩くにはいいかも♪
by: ぴゆ * 2005/05/14 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
 
素晴らしい景色ですね~♪
こういう写真を観ると、ふっと出かけたくなります^^
by: Shengu * 2005/05/14 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
 
●ぴゆはんへ
坂道というより山道!
途中までは舗装された道路だけど、「落合」からは川の横の自然道。
ちょっと足を踏み外すと川に落ちそう!
さすがに「のんびり」とは歩けそうにないかも・・・( ̄∀ ̄;)
●Shenguさんへ
ふっと来てください! ふっと♪
お待ちしてま~す ヾ(⌒▽⌒)
by: YOSHI * 2005/05/15 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
 
蛍見たいです!
一度も見たことないんですよ~。
憧れます。
せせらぎいいですねぇ。
癒されますが、なんだか明日仕事行きたくなくなります(笑)
by: おやつ * 2005/05/15 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
 
●おやつさんへ
蛍は僕も幼少の頃に一度見ただけで、最近は全く見てないですね。
~∑●= ~∑●=
夜にここに行けば見てるんでしょうが、さすがに車で来ないとキツイかな?
そのまま癒されて、明日も家でのんびりして下さ~い♪
by: YOSHI * 2005/05/15 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
 
すっ・・すごい!!
音聞きながら写真を拝見してると何とも贅沢な気分です(ToT)
いいですね~川のせせらぎ・・・うっとりです・・。
頑張って外出してみようかな(笑)
by: がちこ * 2005/05/16 16:04 * URL [ 編集] | page top↑
 
●がちこさんへ
音と写真のコラボレーション!
お楽しみいただけましたか? ( ̄ー ̄)
おや? あまり外出していないのですか?(´・ω・`)
おヒマがあったら是非京都にもどーぞ♪
by: YOSHI * 2005/05/16 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
 
(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪θ~~~ \(・ε・*) 足跡キーッス♪ 。。嵐山いいですね・・・私はそちら方面で育ったよww
結婚後は京都の端に住んでいるけれどww
かわいい絵ですね~。。また遊びに来ます
by: cinamama * 2005/05/17 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
 
●cinamamaさんへ
はじめましてー♪
おや、この辺ご出身ですか!?
また来てくださいね~(・∀・)
by: YOSHI * 2005/05/17 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tikkun2.blog21.fc2.com/tb.php/61-d0897daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
