スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
動かないエスカレーター
2009 / 02 / 15 ( Sun )
インドネシアに住んでいた時の話。


ユディと校外のショッピングモールへ買い物に。
店内に小さな遊園地もある建物(関連記事→『座り込み抗議』)

田舎町とはいえ、休日にもなると沢山の買い物客でごった返します。


5~6階の建物ですがエレベーターは稼動してなく、各階への移動はエスカレーターを使用します。

ところがそのエスカレーター自体、稼動していることは滅多にありません。。

だから買い物客はエスカレーターを階段と同様、自分の足で上り下りしなければならないのです。



ところで皆さん、『動かないエスカレーター』に乗ったことはありますか?


エスカレーターは自動的に移動するというイメージがあるせいか、『動かないエスカレーター』に乗っても、なんと体が勝手に進行方向に加速して進んでしまうのです。まるで吸い込まれるかのように。

上りならいいのですが、下りの場合、不意に体が前にのめり出し、そのまま転げ落ちていきそうになったりします。危ない危ない。



でその日は珍しく(?)エスカレーターが稼働中。


ユディママ「YOSHI。ユディの手を握っておいてね」

YOSHI「? いいよー」

ママ「ユディ。エスカレーターに乗るわよー」


とユディのそれぞれの手を、YOSHIとママとで握って下りのエスカレーターに。親子かよ。


ママ「ほーらユディ。もうすぐ降りるわよ。・・・1(サトゥ),2(ドゥワ),3(ティガ)ー!」

とママの合図で、ユディが足を浮かしエスカレーターから降りる。






どこの国でも、子供がやる事って同じだなーと思った休日でした。
22 : 43 : 39 | YOSHIとユディの物語 | コメント(6) | page top↑
<<ゾンビ講師 | ホーム | 卒業制作展2009>>
コメント
 
>親子かよ。
完全親子ですね;笑
エスカレーターって段差が大きいから、動いてないときに階段として上るとかなり疲れますよね。
by: Tokko * 2009/02/15 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
 Tokkoちゃんへ
親子じゃなくてベビーシッターかも?
確かに子供にはエスカレーターの段差はキツイよねー
by: YOSHI * 2009/02/16 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
 いいわねぇ~
まぁ~かわいらしい。
ふー子も歩き出したので、いつかハスキーとやりたいわ!
by: はなぶー * 2009/02/16 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
 はなぶーさんへ
なんと、もう歩き出したとは。
子供の成長は早いねー
by: YOSHI * 2009/02/17 02:39 * URL [ 編集] | page top↑
 逆走する子供に注意!
動かないエスカレーターって
普通に階段上るよりも
上りづらいの自分だけかなぁ?
普段動いてるものが動かない分
無意識にストレス感じるのかも。
ほとんど動かないなんて
絶対インドネシアには住めません(爆。
by: sinon * 2009/02/21 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
 sinon嬢へ
なんか上る時足が重たく感じれられるよねー
って、日本では動かないエスカにはなかなか乗れない乗る機会がないけど(・∀・)
by: YOSHI * 2009/02/22 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
