-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鳥居本と五山の送り火
2006 / 08 / 17 ( Thu )
残暑お見舞い申し上げますー
お久しぶりのYOSHIです (・ω・| 皆様いかがお過ごしでしょうか?

YOSHIは今夏休み♪
バイトもなく、部屋でひたすら竹を編む日々を過ごしております(作品は後日公開)


おっとそう言えば、学校の宿題で「京都の名所・旧跡を訪れてレポートせよ」というのがあった!

そんな訳で早速散策へGO! (((((((´っ・ω・)っ


舞台に選んだのは京都市右京区の『鳥居本町』
ここは国から「重要伝統的建造物郡保存地区」に選定されている地域で、わらぶき屋根の民家や町家風民家など、江戸から明治時代にかけての建造物(復元)が建ち並んでいます。




↑これはYOSHIの写真ではなく、雑誌に載っていたものね


↓わらぶき屋根はこんな感じ(これはYOSHI撮影)



また近くには以前紹介した化野(あだしの)念仏寺や清滝愛宕(おたぎ)念仏寺なんかもあるのですよ。

京都市嵯峨鳥居本町並み保存館にていろいろ調べていくと、なかなか奥が深そうな地域。レポートのネタにはちょうど良さそう♪


途中で立ち寄ったまゆ村という繭人形の土産物屋。


「おこしやす~~。お兄さんは大学生さん?」





 はい♪




実年齢より10歳以上若く見られるのって、ある意味才能じゃね( ̄ー ̄)


お世辞に弱いYOSHIが買ったネコの置物。



見とけやったるでぇ!

旗のメッセージは人形を作っているおじさん(店の隣の工房にいるらしい)の手書き。独特な字体^^。
聞けば店内にある人形全てが、その人1人の作品とか! まさに職人!
(人形の下に敷いてあるのは、現在YOSHIが作製中の作品♪)



さて店のおばちゃんと話していると、衝撃の事実が発覚!!





今日(8/16)は五山の送り火やん!!! ( ̄□ ̄;



しかもここ鳥居本町は五山の一つ「曼荼羅(まんだら)山」のすぐ麓。
鳥居の形が点火される場所じゃないですか!!

京都に10年以上住んでいながら、一度も送り火を見たことがなかったYOSHI。


いい機会やし見てみよう!



一度家に帰って(原付で20分)、おばちゃんに教えてもらった絶景スポット(鳥居形限定)にGO♪

まずP.M.8:00に始まる「大文字」

今いるところ(鳥居形の近く)からでも見えたよ♪
頑張ってケータイで撮ってみたら・・・









う~~~ん、これがケータイの限界か・・・(-"-;)


その後の「妙法」「船形」「左大文字」はさっぱり見れず(´・ω・`)



そしてP.M.8:20。ついに鳥居形に点火の時!









おお、さすが近くだと迫力あるねー
足の片方が木に隠れて見えなかったので、ダッシュで移動(((((((´;っ・ω・)っ






今度は反対の足が見えなくなったよ TT

更に場所移動 (((((((´;;っ・ω・)っ




車が邪魔やけど、全体が見れたのでヨシとしましょう♪



そんなこんなで、充実した一日でした♪

【参考:京都新聞・五山の送り火


ちなみにこの日行った場所はこんな感じ↓




ではまた  |・ω・)ノ
17 : 58 : 50 | 京都放浪記 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<トキカケ | ホーム | YOSHIの夏休み>>
コメント
 おっひさぁ~♪
京都も見る限り暑さがみなぎっておりまするな(-∀-)
春香地方も35度以上異常気象で作物が傷み
田舎なくせに野菜が馬鹿高いっΣ( ̄□ ̄;)

送り火見れるっていいな~
作品も楽しみにしとりやす~(・∀・)ノ
by: 春香 * 2006/08/20 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
 
●春香んへ
おひさぁぁ~~
京都も暑いけど、そっちもかなり暑そうね~~v-56
野菜も高くなったし、また食費を抑えなければ・・・(-"-;)

送り火もいいけど、やっぱ人でいっぱい!
渡月橋なんてもうこんな状態↓
|・ω・)・ω・)・ω・)・ω・)・ω・)・ω・)・ω・)・ω・)・ω・)・ω・)・ω・)・ω・)

作品は既に沢山作ったけど、なかなか良いものができないのよ(´・ω・`)
がんばる~~
by: YOSHI * 2006/08/21 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
 
いいですねぇ♪京都の夏。
写真からは猛暑が伝わらないので、ただただ情緒あふれる印象でつ。

ニャンコ強烈にラヴリーv-238
新種のてぃっくんかと思ったよtam。
ひげ具合がそう思わせる一因かと。
by: tammy * 2006/08/24 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
 
●tamさんへ
確かに写真は涼しげにも見えますが、ホントはめちゃくちゃ暑いんですよーv-41

ぬこの人形、いいでしょー♪
他にもねずみやうさぎもあったんですが、これの方が可愛かったんで。

後ろから、頭だけ見れば、新種のてぃっくんに見えなくもない・・・゚Q゚
by: YOSHI * 2006/08/24 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
 
おひさー。
五山の送り火加茂川からしか見たことなかった。
へー、鳥居があるから鳥居の送り火なんだね。
へー、ぬこは繭でできてるんだね。
サイトの坂口良子が作った雪兎が
ムーミンみたいでワロタよ(爆。
夏もあとちょっとだぬ。
夏の思い出。。。ねーーよっっっ!
by: sinon * 2006/08/25 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
 
●sinon嬢へ
おひさすー♪

ここは「鳥居本町」の名の通り、鳥居が有名でもあるのさー
繭ぬこは意外と固いのよv-283 ¥800

嬢はどこにも行かず?
嗚呼、もうすぐ夏休みも終わる・・・
振り返れば竹とバイトばかりやっていたよ・・・(´・ω・`)
by: YOSHI * 2006/08/25 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tikkun2.blog21.fc2.com/tb.php/324-fd82198d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
嵯峨鳥居本嵯峨鳥居本(さがとりいもと)は、古くは「化野(あだしの)」と呼ばれ、京の人々の埋葬の地であった。現在の町並みは愛宕神社 (京都市)|愛宕神社の門前町として発展したもので、化野念仏寺を境に瓦屋根の町家風民家が並ぶ下地区と茅葺きの農家が多い上地区と二つ 京都探索どっとこむ【2007/07/29 09:49】
| ホーム |
