-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
河井寛次郎記念館
2006 / 07 / 16 ( Sun )
京都市東山区五条坂にある『河井寛次郎記念館』に行ってきたよ。



河井寛次郎と聞いてもピンと来ない方も多いと思うので、簡単に説明をば。


河井寛次郎(かわいかんじろう) 1890-1966年。陶芸家。
柳宗悦らと共に『日本民芸美術館』を設立(1926年)し民芸運動に従事した。
また人間国宝や文化勲章に推挙されても応じることなく無位無冠を貫き、造形をめぐる仕事に生涯を捧げた。
参考:日本民藝館HP


でこの記念館は、実際に寛次郎氏が住居兼工房としていた場所。本人の没後、記念館として公開したそうです。


そんな訳で館内をご案内~♪ (((((((´っ・ω・)っ
(撮影の許可済み)


20060717190337.jpg 20060717190627.jpg

こちら↑は木製のイスと金属製のキセル。陶芸だけでなく木工や金工なんかもしていたんですね。


でこちら↓は陶芸の作品。

20060717191021.jpg 20060717191051.jpg

氏は自分の作品に名前を入れることをせず、無名を貫こうとしたそうです。


20060717191617.jpg

丸石コロコロ ((((((;`・ω・)っ●


20060717191813.jpg 20060717191839.jpg

素焼窯と登り窯。
ここで沢山の作品を焼いたんでしょうねー


20060717192133.jpg

「非草非人非木」
さて、これは何のことでしょう? 正解→【


20060717192449.jpg

こちらが氏の写真。


美を追わない仕事 仕事の後から追ってくる美




氏の言葉↑
「工芸」と「デザイン」、「職人」と「作家」。相反するもの。
YOSHIはどちら言うと「作家」志望なのよね(´・ω・`)



お腹も空いてきたので、四条河原町にある『自遊人』というお店へ。
ここで食べたカレー



土鍋に入れられてグツグツと煮立っているよ ( ̄□ ̄;


他にもオムライスなんかも有名。近くにお越しの際はお試しあれ~
22 : 39 : 02 | 京都放浪記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<YOSHIの夏休み | ホーム | せんせ~い!>>
コメント
 
はい!せんせー、こたえは、『たけたん』だとおもいます。
ちがいますか?

陶芸の方だから、土かな?

カレーは、なんかふぅふぅしてからじゃないと
くちびるが腫れそう!アッチッチーって。
by: Chizu * 2006/07/17 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
 
●Chizuさんへ
ブブー! 違いますーv-40
(そう言えば『たけたん』更新していない・・・)

草+人+木=???

なぞなぞ問題だね。
|・ω・)っv-365  まあお茶でも飲みながらジックリ考えてね

カレーはめちゃくちゃ熱かったよーv-41
ホントに火傷しそうだった ( ̄ ̄;)
by: YOSHI * 2006/07/17 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
 
うみうしはめっさ職人志望。
なのだがー、誰かがデザインしてくれないと作れないんだけど。。。
by: うみうし * 2006/07/19 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
 
●うみうしさんへ
ほうほう、うみうしさんは職人志望なの? プログラミング職人?
職人はとにかく「スピード」が命!
修行あるのみだ~

僕はデザインの方に興味があるから、とりあえずは作家志望。
これからどうなるか分からないけどね(´・ω・`)
by: YOSHI * 2006/07/19 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
 
>美を追わない仕事 仕事の後から追ってくる美

これって、どんな仕事にも言えることですかねえ。
一生懸命やってる人は、自然に美しさを発してるし!

しかし、この言葉もかっこいいですけど、
作品に名前を入れずに貫こうとしたってのがかっこいいですね!
私もそんなことやってみたい・・・。
by: おい * 2006/07/19 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
 
●おいさんへ
>これって、どんな仕事にも言えることですかねえ。
特に民芸(伝統工芸)品なんかはそうだね。でもデザイナーは美を追っているけど。
もちろん仕事をしているおいさんも美しさを発しているよv-254 (/ω\)ポ

>私もそんなことやってみたい・・・。
では早速実施だ♪
これからはおいさんの書く書類には、自分の名前を入れないようにしよう!


え? 仕事にならない? (・ω・;|
by: YOSHI * 2006/07/20 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
 
「作家」はええなー。
「職人」は時間に追われて仕事してるから心が荒みます(笑。
YOSHIもいつか記念館が建つぐらい
いっぱい作品を作ってねーw

by: sinon * 2006/07/22 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
 
●sinon嬢へ
職人は何かとキツイ仕事だねー。
まあ作家が楽とは限らないが(-∀-)

『YOSHI記念館』
いつかできたらいいな~~~♪
とにかく修行あるのみ! (((((((´っ・ω・)っ
by: YOSHI * 2006/07/22 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
 
無位無冠を貫き…ってすごい人ですねi-183有名になりたいとか評価されたいとか・・・そういう発想が全くないんですね~i-197かっこいい。。e-460

yoshiさんって先生もできちゃうんですね~e-317お歌e-291に続いてビックリですe-282
by: はるき母 * 2006/07/24 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
 
●はるき母さんへ
そうです、寛次郎氏はかっこいいのですよー♪
作品もなかなか面白いものが多く、見ていても飽きません^^

>yoshiさんって先生もできちゃうんですね~
ええ、なんとか頑張ってやっていますv-38
僕は他にもいろいろできるんですよー♪
徐々に公開していく、かも?^^
by: YOSHI * 2006/07/25 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tikkun2.blog21.fc2.com/tb.php/322-442a6729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
