スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ごきぶりごはん
2005 / 07 / 03 ( Sun )
インドネシアのお手伝いさん(メイド)の話。


私がインドネシアに滞在していた頃、一時期お手伝いさんを雇っていた事があります。

でもこれは「楽をしたい」とか「金が余っていた」とかいう理由ではなく、インドネシアでは一般的なこと。

お手伝いさんとなる人は、主に田舎の貧しい家庭出身者が多いのが実情。つまりお手伝いさんを雇う事で、いわば雇用を促進することにもなるのです。


お手伝いさんの主な仕事としては、炊事・洗濯・掃除、また小さい子供のいる家庭では、子守を任せたりもします。



【注意】 ここから先はお食事中の方、もしくはごきぶりがお嫌いな方はご注意を・・・<(_ _)>





私はお手伝いさんに掃除・洗濯、そして簡単な料理を任せていました。
料理とは主にミーゴレン、そしてご飯を炊く事。


・・・ある日、「そう言えばそろそろ米がなくなるころかな?」と思い、キッチンの米が置いてある戸棚を開いてみました。


すると  そこには





袋に入った米に集まる




たくさんの






ごきぶりさんのお姿が 


 ・・・●=   =●・・・       ・・・●=
  =●・・・      ・・・●=
       =●・・・   
  ・・・●=        ・・・●=
      =●・・・        =●・・・
 ●= ・・・●=   =●・・・
    ・・・●=    ・・・●=
                  =●・・・




(|||ΦДΦ) ζκξΘι!!!
(↑言葉にならない声)







すぐさま殺虫剤を一缶まるごと吹きつけ、米袋ごとゴミ袋にほりこんだ私。




・・・つまりなんですか。


お手伝いさんは毎日、このごき○りの巣と化した米袋から上手にごきぶ○をよけ、その米で炊いたご飯を私に食べさせていた訳ですね?

(゜д゜|||)



・・・そしてこの事件以降、炊事は全て自分自身でするようになったYOSHIでした。。。
16 : 57 : 03 | インドネシア滞在記 | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<たなばた♪ | ホーム | Have you ever seen ?>>
コメント
 
ぐほっ!
めっちゃこわいよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉお。
っつか、泣くね。その場で。
でも、米ってそれだけ美味しいもんなんだろ~なぁ・・・
(いい方に物事を考える。)
米虫。いますよね。
アレの異常発生なら、体験した事あります。
米ごと・・・処分です。
ええ。米ごと。
っつか・・・米より・・・米虫の方が・・・・・・
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ!
by: Ange。 * 2005/07/03 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
 
・・・・・YOSHIよ~、「嫌いな方はNo!」とか言われちゃうとさ、
ほら、読みたくなるの。
くすん・・・。
トカゲもヤモリも大好きだ。さわってなでなで出来ちゃうわ。
でも、でも、でも、
イモムシとミミズとヘビとゴ○ブリ(←書くのもこわい)は、
ぶ、ぶぶ、ぶーーーーーーーーーーーーーっぁきらっ。
あ、早く忘れよう・・・・・・・・
・・・●=   =●・・・       ・・・●=
  =●・・・      ・・・●=
ぐぃぎゃ~~~~~~~~~~~~っ!何とかして頭ン中!
by: Chizu * 2005/07/03 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
 
でも、ネシア風炊き込みご飯とか、「ご主人、パエリア作ったよ。」とかよりは良心的ですよね。
by: takahiro * 2005/07/03 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
 
玄米の袋からコクゾウさん達がゾロゾロ這い出して来たのを見て、
チキン肌になった覚えはありますが^^;
YOSHIさんのは・・怖すぎですっ!!(T▽T)
by: Shengu * 2005/07/03 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
 
・・・・・・(泣)。
昔、卵かけご飯を食べているときに、
「ん~、何か味が変だな~」と思って醤油さしを見たら、
羽 虫 の 卵 と 死 骸
がたくさん浮いてました。
その醤油さしはよ~く洗ったのですが、また羽虫が発生。
それ以降、醤油はボトルから直接使うようになってしまいました。
by: koma * 2005/07/03 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
 
成虫と化したゴキはよけるのもさぞかし容易かったじゃろうが・・・
米粒大の...いわゆる...タマゴ状態のが...
混じったりなんぞしてやいませんでしたか?
お腹の中で成長を遂げた...
なんて結末もちょっと期待してしまった(爆)
by: ric * 2005/07/03 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
 
いやーーーーーー!
(TдT)
どうにか好意的に解釈しようとしてみましたけど、無理でした・・・。
ご愁傷様です。
by: おい * 2005/07/04 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
 
(|||ΦДΦ) ζκξΘι!!!
今のあたし、まさに↑こんな状態ですよ!!!
そうそう、卵とかフンとか、大丈夫だったんだろうか…(汗)
お腹壊さなくて、よかったですね…。
by: meme * 2005/07/04 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
 
こんばんは☆
はじめまして、HIROMINと申します。
先日はコメント下さってありがとうございました。
さすが!お手伝いさん! 見事に「ゴ」をよけておられたんですね^^
私も「ゴ」は苦手です(^□^;
by: HIROMIN * 2005/07/04 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
 
はじめまして。おそらくご存知でしょうがいつも覗いております。[^^]/
さぞやびっくりした事でありましょう。
私もたいがい黒くて平べったいですが、その状況でヤツらと対面したらもちろん同じ行動を取ったでしょう。
しかしヤツらにも生活があるのです。
許してやって下さい。[T_T]
多分ヤツらに悪気はなかったかと・・・
by: 小黒 * 2005/07/04 07:46 * URL [ 編集] | page top↑
 
タイトルですでに卒倒寸前なんですけど。(T△T)
私は出前で頼んだラーメンを最後まで食べて、最後にタキシード君の死体が浮かんできたという経験があります。
それ以来、そのラーメン屋さんから出前とってません。
あうう、いやだ。
これからヤツラの季節になるんだなー。
by: 葉吹抹茶 * 2005/07/04 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
 
私の父も今インドネシアです。なにげに3年目。
きっと、このような経験は無いと思いますが
こういうときこそ「知らぬが仏」ですよね。
そして、こうやって人はたくましくなって
いくのだな。と、ちょっと実感(笑)
by: arika * 2005/07/04 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
 
ちょっとお久で~す。
(ノTдT)ノうぉおおおおおおお!!
一気に頭がかゆくなりました・・・。
一気に鳥肌が・・・。
それにしてもお手伝いさん、強いっすねぇ。
by: さき * 2005/07/04 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
 
この記事はもしかして…
『2005年06月26日ミーゴレン見つけたよ (・∀・)』に続いてますね?
まるでSTAR WARS EPISODEⅢからⅣへいくストーリーのように(ぇ
(まだⅢ見てにゃいすー)
PS・業務連絡ぅ~。
ぴゆっきのコメント欄でYOSHIさんブログ紹介してしまいました。
事後報告でゴメンナサイ。迷惑でしたらおっしゃってくださいねー。
by: ぴゆ * 2005/07/04 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
 
・・・今日のブログはどうしても読めないとです(( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
注意書きがあって良かった・・・ありがとさんです。
by: がちこ * 2005/07/04 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
 
=●Ange。さんへ
>>っつか、泣くね。その場で。
僕も泣きましたよ (TДT)
この経験から、ごきぶりや米虫がわかないように、米袋の口は必ずキツク閉じるようになっとのです。。
>>っつか・・・米より・・・米虫の方が・・・・・・
米>米虫 ってこと? (´∀`|||)
=●Chizu姐さんへ
ああ~、だから「ご注意を」って言ったのにぃ・・・
イモムシとミミズとヘビとゴ○ブリ。僕もキライ。。。
Ω  ~   ==(゚<   ●=
まとめて殺虫剤でシュー (;´∀`)σ■<≡
=●takahiroさんへ
ネシア風炊き込みご飯(ごきぶり入り)・・・?
(゜д゜;;;)
by: YOSHI * 2005/07/04 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
 
=●Shenguさんへ
怖いですよ~~~~
あ、でもこのお手伝いさんにとっては普通のことだったのかな?やっぱ。
=●komaちゃんへ
>>羽 虫 の 卵 と 死 骸
それもイヤー(;TДT)
・・・でもこういう経験ってみんな結構あるみたいね。
ヾ(;∀;)ノワーイ! 友達いっぱいー♪
=●ricさんへ
>>米粒大の...いわゆる...タマゴ状態のが...
>>混じったりなんぞしてやいませんでしたか?
・・・このときは気付かなかったけど、間違いなく、、、
入っていた・・・たぶん・・・
そして知らずに・・・食べた・・・
へたしたら、こう↓なっていたかも・・・?
(|||´O)・・・●= ・・・●= ・・・●=
by: YOSHI * 2005/07/04 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
 
=●おいさんへ
>>どうにか好意的に解釈しようとしてみましたけど、無理でした・・・。
(|||´∀`)っ∴・・・●= ゴキブリゴハン オイシイヨ…
・・・って、 ヽ(TДT)ノムリー!!!!
=●memeさんへ
>>そうそう、卵とかフンとか、大丈夫だったんだろうか…(汗)
・・・そういえば、たまに口の奥から「カサカサ・・・」という音がするような・・・
>>お腹壊さなくて、よかったですね…。
・・・そういえば、この頃毎日のように下痢をしていたなぁ・・・(実話)
by: YOSHI * 2005/07/04 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
 
=●HIROMINさんへ
こんばんは♪
ようこそいらっしゃいました~。
って、初めてのコメントがごきぶりネタで失礼・・・<(_ _)>
お詫びにうちのてぃっくん(ねずみ)を差し上げますね。
(´・ω・)っ...゚Q゚ どぞー
=●小黒さんへ
はじめまして~♪
いつもあしあとを残してくださる方ですよね?
おや、意外にもごきちゃんたちの味方で?
まあ彼らはただ食事をしていただけでしょうし、悪気はないんでしょうね・・・
でもイヤーヽ[TДT]ノ
by: YOSHI * 2005/07/04 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
 
=●抹茶さんへ
ラーメンの底から●= が・・・((( ;゚Д゚)))
もしかしてサービスとか・・・?
(。・ω・)ノ゙●= ナンデヤネン!
ああ、そういえばヤツラの季節・・・
早めにバルサン焚いておこう・・・
=●arikaさんへ
こんにちは♪
おお、お父上がインドネシアに!?
お手伝いさんを雇われていらっしゃるのかな?
たまにはお米の状態をご確認して頂く様、お伝えくださいね。
あ!でも知らないほうがいいのも??
=●さきさんへ
お久し~♪
お手伝いさん、強い、というか、慣れているというか、、、
もっと教育しておくべきだった・・・_| ̄|○
by: YOSHI * 2005/07/04 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
 
=●ぴゆさんへ
>>『2005年06月26日ミーゴレン見つけたよ (・∀・)』に続いてますね?
ん? あ、そう言えば、繋がるような・・・
え?ええ! もちろん意図的に続く話題を書いたのですよ!
決してたまたまでは・・・(-_-;≡;-_-) オロオロ…
ん?EPISODEⅢってもう公開してましたっけ・・・?
>>ぴゆっきのコメント欄でYOSHIさんブログ紹介してしまいました。
どぞー♪ ご自由に~♪
=●がちこさんへ
おや、ごきがそんなにお嫌いで?
内容はコメント欄の皆さんのお話を参考に想像してくださいね。
・・・って、コメントの方が本文より (TДT)イヤー かも???
by: YOSHI * 2005/07/04 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
 
ゲロゲロ~
玄米食っちゃったよぉ~
想像がかけめぐっちゃったよぉ~
by: はなぶー * 2005/07/04 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
 
注意書きがあったにも関わらず、クリックしてしまった好奇心旺盛なkuromatuです。
注意にしたがってれば良かった・・(´・ω・`)
メイドさんすごすぎます!!
本当はヒトゴトなので大笑いしました♪
by: kuromatu * 2005/07/04 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
 
これって、「知らない方が幸せなこと」だったのかもしれないですね。
まあ、実際出されたご飯の中で見つけてしまったらショックは2倍ですけれども(笑)
私は以前、ハーブティーの袋の中に小虫が大量発生しているのを見つけてしまい、その後しばらくはハーブティーが飲めませんでした…。。
それでも、ゴキちゃんよりはマシかもしれないですね。
by: おやつ * 2005/07/04 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
 
=●はなぶーさんへ
だから「ご注意を」って・・・(-_-;)
お口直しにおにぎりどーぞ
 (´・ω・)っ▲ ほい
 (´・ω・) ▲
∑(´;ω;) ▲・・・●= カサカサ…
by: YOSHI * 2005/07/05 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
 
●kuromatuさんへ
>>本当はヒトゴトなので大笑いしました♪
・・・もしかしてヒトゴトではないかも?
今すぐお米の確認を! m9(・∀・)
●おやつちゃんへ
ハーブティーに小虫が!
それもイヤー! (TДT)
・・・そう言えばうちの紅茶の袋もしばらくほったらかし・・・
へんな虫がわいていたらどうしよう・・・(((-_-;)))
by: YOSHI * 2005/07/05 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
 
ばーちゃんの家からもらった米は
何故か必ず コクゾウ君が発生するんです……。
でも、うちの母親も、イトコのお嫁さんも
コクゾウくんが住んでる米だけは、お米といだときに浮いてくるから
大丈夫だよ~ って言って食べてます。
……わたしも実家にいた頃、それを食べてましたよ~。
キッチンから遠く離れたところ(家の中)で、コクゾウくんとご対面したこともありましたが……何か?(笑
でもでも、ゴキブリはいや~っ!!
記号だけでこのリアルさを表現できるYOSHIさんがニクい…(笑
そして、komaちゃんの話はもっとイヤ……(ToT)
by: はむ * 2005/07/05 06:37 * URL [ 編集] | page top↑
 
=●はむさんへ
おばーちゃん家のお米はごき君達が集るほどおいしい、と言う事にしておきましょう(笑
僕のマンションにもこの時期、たまにごき君を見かけることがありますが……何か?
 カサカサ ・・・●=
by: YOSHI * 2005/07/05 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
 
ここに書くのちと勇気がいりますが・・・
今、ラジオで「テンペ」が如何に栄養があって・体にいいかをやっていました。
で、調べてみたら・・・おいしそうです!
おいしいですか?どんな味ですか?
私はごきチャンに遭遇すると、潰すの嫌なので人を呼ぶか見なかった事にします・・・駄目でしょうか?
by: TaKa * 2005/07/05 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
 
(|||ΦДΦ) ζκξΘι!!!
ある日、仕事から帰ると部屋の前にGが!
どうしよう。家の中に入れない(T▽T;)
どけてくれるのを待っていたら、妙に遅い歩み。
カブトムシだった。
遠くから見ると似てるのに、人気度にえらい差があるよね。
by: うみうし * 2005/07/05 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
 
=●TaKaさんへ
テンペ!
インドネシアの大豆食品ですね♪
僕も2.3回食べた事がありますが、あまりオイシクナイヨウナ・・・
味は、混ぜてない納豆みたいな感じ・・・
いろいろ調理法があるようなので、お好みにアレンジしてもいいかも。
最近では日本でもメジャーになってきたので、スーパーに置いてあると思いますよ。
一度お試しをー♪
ごきぶりを潰すのは確かに勇気がいること・・・(-_-;)
でも見ないふりをしていると、どんどん増えていきますよ・・・●=
by: YOSHI * 2005/07/06 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
 
=●うみうしさんへ
カブトムシと見間違えるとは・・・
まあ遠くからみると似ているかも?
●┤ と ●= の違いくらい。
でも最近カブトムシはあまり見かけなくなったな・・・(´・ω・`)
by: YOSHI * 2005/07/06 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
 
●=
これ前に蛍で使ってただろ…。
結局ゴキちゃんじゃねーか。
by: ザブリ * 2005/07/11 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
 
=●ザブリへ
ちっちっち d(-_-)  まだまだ若いな、ザブリンは。
この前、蛍で使ったのはこれ → ∑●=
ちゃんとおしりが光っているでしょ?
●= ← これとは違うのだよ( ̄ー ̄)
by: YOSHI * 2005/07/11 01:32 * URL [ 編集] | page top↑
 
昆虫王者ムシキング??
ああ~、ホラーな話です~~、ひいい~~。
by: YAMACHAN * 2005/07/11 03:35 * URL [ 編集] | page top↑
 
●YAMACHANへ
ムシキングにもごきぶりはいるのかな?
あ、ホラーじゃないですよ~ (´Д`lll)
by: YOSHI * 2005/07/12 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tikkun2.blog21.fc2.com/tb.php/31-31de76db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
