-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ケビン
2006 / 04 / 29 ( Sat )
インドネシア人が日本人の名前を呼ぶとき、大抵は【苗字+「さん」】のように「さん」付けとなります。

インドネシア語の発音は日本語と似ているところが多いので、インドネシア人にとっても日本語は比較的発音しやすいものと思われます。


それに対しアメリカなどの英語圏では、「英語名」というものが使われることがあります。

これは英語圏の人にとって日本語が発音しにくかったり、覚えにくかったりする為に使用するもので、ビジネスの場でよく使われます。


例えば、

 松田 → マイケル

 西野 → ニック

 佐竹 → サム



のように、大抵は自分の名前を文字って自分自身でつけるのが普通。

あるいは自分の好きな外国人の歌手や役者の名前を、そのまま自分の英語名としてつけることもあります。
ただ後になって「なんでその名前にしたの?」と人から尋ねられるのがめんどくさかったりするので、あまり使う人はいない様子。




YOSHIが以前勤めていた会社でも海外(アメリカなど)とビジネスをする機会が多かったため、この英語名を使う社員が多くいました。
(僕はインドネシア専門だったので、英語名は持っていませんでしたが・・・)

みんな自分の名前から付けた英語名を使っていましたが、1人だけ違う人がいました。


うちの部長。


名前は「ワタナベ ジロウ(仮名)」と言うのですが、その英語名はなぜか「ケビン」

本名にかすりもしていないこの英語名。周りの人も疑問に思っていました。


ある日、YOSHIの友人が部長に尋ねました。


 「部長はなんで『ケビン』なんですか?」


部長は答えました。




 「ああ、ほら、俺はこの通り髪が薄いだろ?

 髪の毛()が不憫(ふびん)。だから『ケビン』にしたのだ。ワハハ」





 「あ、そ、そうなんですか・・・(゚∀゚;)。o○( (o_ _)ノ彡☆バンバン) 」


さすがにその場では笑えなかったけど、心の中では大爆笑だったという友人。

確かにシャレの効いた名前の付け方だけど、この手の上司の自虐ネタには素直に笑えない部下のツラサ。


それ以後、僕らの間でもこの部長は「ケビン」と(陰で)呼ばれるようになりましたとさ^^
18 : 46 : 39 | インドネシア語学帳 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<うほっ! 男二人の京都オフ会 | ホーム | いつもの通学路>>
コメント
 毛憫
ナイス部長!
ナイス毛憫(ケビン)!

ご友人のその時の苦しさと言ったら、そりゃもう大変だったでしょうね。
部長サンも笑ってほしかったんだと思いますが、いざ笑われたらむっとしちゃうのが悲しい人間の性。(笑)

私は幼い頃、母に「“まこ”(仮名)って英語で何て言うのー?」と無茶な質問したことがあります。
それに返ってきた答えは、

「マ~コ~!(エセ外人のような発音)よ」

でした。
期待してた答えじゃなかったので、がっかりでした。
(期待してたのは「エリザベス」とか「パトリシア」みたいな感じのカッチョイー名前)
by: 葉吹抹茶 * 2006/04/29 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
 
v-218

毛憫、そういうセンス大好き。
オヤジギャグ検定審査員のわたしは、普通に笑ってしまいそうである。
by: うみうし * 2006/04/30 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
 
あはは、私も笑っちゃった。
その場で笑うわけにいかなかったYOSHIさんご愁傷様です(笑)。

なんだろー、その上司の方は笑って欲しかったのかしら?
でも自虐ネタって、自分で言うのはいいけど、それで笑われると、自分で言っておいたにもかかわらずムカつくこともありますからね。やっぱりその場では笑わなくて正解か・・・。
by: おい * 2006/04/30 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
 
●まこさんへ
友人はよほど面白かったらしく、その後僕を初めとして数人にこのことを嬉しそうに話していましたよv-80

「まこ」の英語名なら「マイコー(マイケル)」がいいのでは?v-506
あるいはそのまんま「BL(ビーエル)」でも・・・(・ω・|
by: YOSHI * 2006/04/30 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
 
●うみうしさんへ
この部長は普段ほとんど冗談を言わない人だったから、素直に笑っていいのか一瞬戸惑うよv-37

まあ女の子になら笑われても怒らないかもね

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by: YOSHI * 2006/04/30 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
 
●おいさんへ
うん、自虐ネタってなかなか難しいv-356
笑われてムカつくようなネタは、たぶん言わない方が良いと思われ。。。

場がヘンに緊張しているときに使うと、みんなの緊張をほぐす効果もあると思うから(YOSHI的学説)おいさんも一度授業で使ってみては?^^
by: YOSHI * 2006/04/30 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
 BL
ねえねえYOSHIさん、「BL」っつーのは当然、「ビューティフル(B)・レディ(L)」の略ですよね!? ねっ!?
(↑何かのセールスレディみたい・・・)

なんだい、そのまんまBLって。
ものごっつ大ウケしたじゃないですかー!
はー笑った笑った。
YOSHIさんてばおちゃめサンv
by: 葉吹抹茶 * 2006/04/30 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
 
●まいこーさんへ
「BL」とは「Body Language」の略です。

ヽ(・ω・ヽ)))   ヽ(・ω・)ノ   (((ノ・ω・)ノ  ァソレソレソレ・・・♪
by: YOSHI * 2006/05/01 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
 
「名は態を表す」を
地でいってるわけね(笑。
そういや、
ケビン・コスナーも危ないな(本名だし。
by: sinon * 2006/05/02 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
 
●sinon嬢へ
これからは、そういう頭の人は全員「ケビン」と呼ぶことにしよう!

じゃあボクもケビンだ♪ ぇぇ?
by: YOSHI * 2006/05/02 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
 
e-279んぢゃぁ・・・・
うちの父も『ケビン』でいけるって。
まぢで。

でも、名前の由来を言ったら・・・


泣くって・・・まぢで。

e-277
e-279
by: Ange。 * 2006/05/05 02:42 * URL [ 編集] | page top↑
 
●Angeさまへ
名前の由来は生涯秘密という事に。。

そしてどんどん広がる「ケビン・ワールド」
(0・∀・)人(0・∀・0)人(・∀・0) ツヤツヤテカテカ
by: YOSHI * 2006/05/05 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tikkun2.blog21.fc2.com/tb.php/303-5514be6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
