スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
愛宕念仏寺
2005 / 07 / 08 ( Fri )
梅雨の合間の晴天。
久々に京都散策へ!


今回行ったのは右京区嵯峨野にある『愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)』。

以前行った清滝の少し手前にあります。

仁王像があるよ


ここで有名なのが1200体にも及ぶ「羅漢さん」と呼ばれる石像。


いっぱい!

どどーん!!

ひとつひとつ、表情が異なるのです。

(´∀`)・ω・)゚Д゚)´Д`)・∀・)≧▽≦)゚∀゚) °▽°)^-^) ̄∇ ̄)


(・∀・)(・∀・)
こんなお顔や・・・

( ^_^)/□☆□\(^-^ )
こんなのも♪

その多くの表情が、参拝者のこころを和ませてくれます。


なんて花?


・・・と、ネットで検索してみると公式サイト発見!

【おたぎねんぶつじHP】


むむむ!!!!?? 住職による『シンセサイザー奉納演奏』!!??



き、聴きたい♪♪♪ (;´Д`)


でも年に1回だけの様子 (´・ω:.;:…

来年の四月まで待つとしますか・・・



さてお寺を後にしたYOSHI。
家から原付で来たので、そのまま近くにある『清涼寺』へ。

ここも以前行ったことがありますどす。


お腹がすいたので、清涼寺内にある甘味屋で「あぶり餅」とグリーンティを注文。


(´・ω・)っ≡アブリモチオイシイヨ


きな粉味の一口お餅なのじゃ。

オイシューゴザイマシタ♪ ( ̄人 ̄)
19 : 08 : 22 | 京都放浪記 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<悩めるイラストレーター | ホーム | たなばた♪>>
コメント
 
羅漢さんの後ろから二列目。。。私が隠れていたのよ。
あぁ~でもいいなぁ・・・・・・。癒やされたい私。
ここ、昔、すごく昔行ったけど、
でもさ・・・・・・・グッズなんてなかった!!!
ってか観音バッグがほすぃ~ぞ。なんだかすごいぞ西村一族。
住職の寺ライブ、どんな感じの曲なんだろう???
キナコあじのお餅、全部いっぺんに口に入りそう。
で、串をあとからしゅぽっと引き抜くの。怖い?
by: Chizu@出勤前 * 2005/07/08 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
 
こんばんぴゅ~☆
今日は夕立も無くホント梅雨の合間のいい天気でしたね!!
ここの羅漢さんたちって、なぁんかいいですよね!!
ほっとするゆうか、しばらくうもれていたいみたいな。
わたしの好きな京都のひとつです♪
…ってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!
何度も行ってるけど、『住職によるシンセサイザー奉納演奏』は
わたしも知らなかったですっっっ!!!!!
なんとハイカラな(爆)最近の住職さんも多才ですょね。
by: ぴゆ * 2005/07/08 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
 
ああ、ひさしく行ってへん風景~
あぶり餅は、ほんまおいしおすな~
今宮さんのしか食べたことおへんけど^^
by: 京の姉さん * 2005/07/08 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
 
イイ顔してるねぇ~('ー ' *)
どの像も。実に良き表情ぞ♪(^ー^)
あぶり餅っていうのか。。
いいなぁ。。。。風情があるねぇ~。。。
ご隠居生活のようですな。YOSHIサンて・ぁ( ̄ー ̄)σ
by: ric * 2005/07/09 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
 
●Chizu姐さんへ
なぬ!? Chizuさんが隠れていたとは!?
だからこの時、殺気を感じたのか・・・
ピクッ! ∑(-_-;)   ヾ(ΦωΦ| フフフ・・・
      (; -_)     ≡(| サッ!
しかも昔ここに来た事がおありで?
なかなか通ですな( ̄ー ̄)
あぶり餅は小さいから、全部いっぺんに口に入れることも可能ですぜ。
でもやっぱ怖い・・・(((´・ω・`;)))
by: YOSHI * 2005/07/09 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
 
●羅漢ぴゆさんへ
おっと、そう言えばぴゆさんも愛宕念仏寺好きでしたね。
今度は是非羅漢さんと並んで写真を撮ってみては?
そしてそう!
ここの住職はどうやらスゴイお方のようで♪
ああ、是非とも演奏を聴いてみたい・・・(;´Д`)
●京の姉さんへ
どもー♪
姉さんもここに行った事があるん?
あぶり餅、おいしいよ~♪
でも実は僕は今回が初挑戦やったの。
いきなり串がぎょうさん出てきて、少しビックリしてもうた(笑
今宮さんのもおいしいんかな?
今度見つけたら買うて食べてみますわ♪
●ricさんへ
みんないい顔でしょ?
>>ご隠居生活のようですな。YOSHIサンて・ぁ( ̄ー ̄)σ
ああ、それを言われるとツライ・・・_| ̄|○
・・・そろそろ社会復帰しなければ・・・
by: YOSHI * 2005/07/09 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
 
わぁ・・・
ステキだなぁ・・・
やっぱ・・・京都行きたいなぁ・・・・
もちっとしたら、行けるよになるかなぁ・・・・
美味しそうな・・・あぶりもちのセット。
ぐほ~~~~~~~たまんないです。
早く、京都に襲撃かましたいです。
そん時は、どぞ・・・よろしくですぅ♪
by: Ange。 * 2005/07/10 03:04 * URL [ 編集] | page top↑
 
お久しぶりです~♪
京都だよ~、素敵だな~
ドコに行っても「古都」だよ~
沖縄に「60年以上」って建造物が存在しないので
羨ましい~~~!!
京都には一回だけ行った事がある!
東京発日帰り。
京都市内をいくつか回っただけなのに、とても感動した!
Chizu姐さん。
アタシはその時に食べたよ、あぶり餅。
美味かった~~~
アノくらい、軽い軽い。
食後の「串」は天井に向かって投げといたから。
by: tamaね~ね~ * 2005/07/10 03:31 * URL [ 編集] | page top↑
 
羅漢さん、ホント表情豊かね。
たくさん並んでいて、なんだか怖いイメージを持っていたけど、怖くないのかな?
愛宕山って東京にあるのだけど、「あたごやま」と言います。
by: macomoco * 2005/07/10 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
 
●Ange。さんへ
おお!? 京都旅行計画ですか!
その際は是非僕をガイドとしてお使い下さい。
お待ちしております~ ( ̄人 ̄)
●tamaね~さんへ
ご無沙汰どす~♪
>>沖縄に「60年以上」って建造物が存在しないので・・・
おや、そうなんですか。知らなかった・・・(´・ω・`)
でも「東京発の京都日帰り」とはかなりハード!
京都駅周辺の寺院を回れてたのかな?
●macomocoさんへ
羅漢さん、もしかしたら夜見たら少し怖いかも?
ちなみに京都にも「愛宕(あたご)山」っていうのが、実はこの愛宕(おたぎ)念仏寺のすぐ近くにあるの。
同じ「愛宕」って書くのになんでこんなに読み方が違うのかな?(@_@)
by: YOSHI * 2005/07/10 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
 
京都っていろんな名所があってステキなところですね。
今日はあっち、明日はこっち・・・ってそれぞれいろんな発見もあっていい所だなぁ・・・。
by: kuromatu * 2005/07/10 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
 
YOSHIすゎんゎんゎんゎん~~~~Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)
昨日、陶芸教室でそんなハナシになって(どんなハナシダョ笑)
…清滝トンネルって…出るらしいですぅぅぅぅぅぅぅぅΣ( ̄□ ̄;)がーん
>>今度は是非羅漢さんと並んで写真を撮ってみては?
あれ?前回の羅漢さんの写真の中に、わたしいましたケド気付きませんでしたか?( ̄ー ̄)
by: ぴゆ * 2005/07/10 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
 
●kuromatuさんへ
・・・でもあんまりあちこち行き過ぎると、感動も薄れてきたり・・・
・・・しないかな?? (^^;
●ぴゆゆさんへ
|・ω・`)・ω・`)・ω・`) なぁにぃ~~~~??
>>…清滝トンネルって…出るらしいですぅぅぅぅぅぅぅぅΣ( ̄□ ̄;)がーん
えええええ!!??? でででででででででるぅぅ~~~!!!!? Σ(´Д`lll)
いえいえ、僕は霊は信じていないので、平気ですよ~♪
(・∀・)      (-_| |
え? 後ろに何かいるって??
(;・∀)       | |
何もいないよ?
(・∀・)     (-_-| |
>>あれ?前回の羅漢さんの写真の中に、わたしいましたケド気付きませんでしたか?
え!? ホント??
・・・探してみたけど分からなかった・・・_| ̄|○
by: YOSHI * 2005/07/10 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
 
ホントだ、住職がシンセサイザーを弾いている!
かーっこいいな!
荘厳だねぇ。
それに結構CDもいろいろ出てるんだね。
アタシもお餅は一気食いだな。
今度tamaね~が天井に刺した串を取りに行くよ。
by: ザブリ * 2005/07/11 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
 
●ザブリへ
かーこいいよね~♪
是非一度お会いしてみたい!
>>アタシもお餅は一気食いだな。
ザブリの大口なら、この倍の本数でも余裕かも!? ・・・( ̄人 ̄:)
tamaね~は口に含んだ串を吹いて飛ばしたのかな?吹き矢みたいに。
ザブリも挑戦だ♪
プッ! ( ^3) === ─    ( _-; ) ←的になったYOSHI
by: YOSHI * 2005/07/11 01:39 * URL [ 編集] | page top↑
 
↑ぶははははははははー
その後がかなーり気になるが…(-∀-)
しっかし、korg弾きまくってる僧侶。
すげーなー ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
で、YOSHIはこの人のCD聴いたん?ん?(・∀・)?
by: 春香 * 2005/07/12 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
 
念仏寺っていくつもあるんですね~。
リンク見ましたが、私てっきりバンド演奏と勘違いしておりました(笑)
住職仲間をたくさん入れて、念仏ロックなんてやって頂けたら最高です!
ついつい惚れて火傷してしまいそう♪
YOSHIさん、今回は少しお腹にたまる物食べましたね!
(でも少ない…)
あぶり餅美味しそう~。。
by: おやつ * 2005/07/12 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
 
●春香さんへ
この後、あぶり餅の串はYOSHIの眉間を貫きました・・・(嘘
>>で、YOSHIはこの人のCD聴いたん?ん?(・∀・)?
聴いてない・・・(´・ω・`)
CD売ってたから、買おうかどうか考えたけど、また今度、ということに。。
でもやっぱ生演奏を聴いてみたい♪ ~(´・ω・`~)(~´・ω・`)~
●おやつちゃんへ
>>住職仲間をたくさん入れて、念仏ロックなんてやって頂けたら最高です!
おお~、それはいいね~♪
全国念仏寺ツアーとか!?
>>ついつい惚れて火傷してしまいそう♪
なるほど、おやつちゃんを惚れさすには「念仏ロック」・・・ね φ(・ω・ )
>>YOSHIさん、今回は少しお腹にたまる物食べましたね!
そう! いつもソフトクリームばかりだったし、たまにはお腹いっぱい(?)食べようかと♪
あぶり餅おいしいよ~。あったかいうちに食べるのがよろし♪
by: YOSHI * 2005/07/12 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tikkun2.blog21.fc2.com/tb.php/29-99819687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
