-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゆったり教育
2005 / 10 / 14 ( Fri )
日本人が苦手だと言われている教科は『英語』。
中高(大)と6年以上授業で習っても、なかなか身についてくれないものです^^;
(もちろん個人差はありますが・・・)

では逆に、インドネシア人が苦手(日本人から見て)な教科はなんだと思います?


それは『数学』
更に言うと『計算』なのです。


そして企業に勤めてる者にとっては、従業員が行なう「計算間違い」は致命的なものでした。


製品の寸法を測定しても、合否判定に手間取る。
棚卸しをしても数が全く合わない。
もちろん経理も間違いだらけ・・・


この「間違い探し」がYOSHIのインドネシアでの一番の仕事であり一番のストレスだったのです。
(何度シんでやろうと思ったことか・・・TT)


で従業員(インドネシア人)達にいろいろ原因と思われることを尋ねてみると、、

・学校の授業では、電卓を使って計算をしている
・円周率が『3.14』ではなく『22/7』

など、まるで日本の「ゆとり教育」を思わせる内容。

と言う事は、日本も「ゆとり教育」を続けていたら近い将来『日本人は英語が苦手』ではなく『日本人は英語も算数も苦手』と言われるようになるのかな・・・と危惧するYOSHIでありました。。




さてインドネシア赴任を終えて日本に帰国したYOSHI。

「さあ、これであのストレスから解放されたぞ! (´∀`)」

と、新しい部署でアルバイトの女性(20歳前後)に、製品検査の方法を指導していました。



YOSHI 「この製品の寸法は、小数点二桁目で四捨五入してくださいね」




女性 「え~、四捨五入ってなんですかぁ~~?(・∀・)」





既にゆとり教育の波が・・・
(´・ω・`) (´・ω:.;:… (´・...:.;::..;::: .:.;:  
22 : 48 : 25 | インドネシア滞在記 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<体験入学♪ | ホーム | インドネシアのなぞなぞ>>
コメント
 
どこに行ってもおもしろいこと言う人ばかりだね(笑)
できなくてもできると言う、ハッタリで生きていくエンジニアから見れば、四捨五入ってなんですか~?って言える状況はうらやましいねぇ。
by: うみうし * 2005/10/15 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
 
●うみうしさんへ
この娘にはその後、四捨五入のやり方を教えてあげたけど、すぐに辞めちゃった^^;
確かに『できる』と言って後で『やっぱりできません』と言われるよりは、最初からハッキリ言ってくれる方がいいね

ちなみに『できなくてもできると言う』のはエンジニアの他に営業もいるよ^^
by: YOSHI * 2005/10/15 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
 
小三からやり直しですな、そのおなご(笑)
でも、生活の中で四捨五入しないで生きていけるもんなぁ。
あ、仕事は別としてね。
by: 春香 * 2005/10/15 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
 
●春香さんへ
この娘は学生時代何をしてきたのだろう? と考えたり^^;
まあ普通に生活していく上では四捨五入なんて知らなくても通用するがね

これからこんな娘が増えていく世の中になるのかな・・・(- -)
by: YOSHI * 2005/10/15 02:24 * URL [ 編集] | page top↑
 
日本の場合、計算に関してはそろばん文化が関係しているのかもしれない・・・とちょっと思ったり。
もっとも、私はそろばんより筆算の方が断然速い人間なのですが(汗)
by: koma * 2005/10/15 04:17 * URL [ 編集] | page top↑
 
今の小学校では円周率は「3」で教えてるらしいよ(アバウトすぎ。
あと、分数計算は中学まで教えてないらしい。。。
詰め込み教育世代としては
「目がテン」になってますが⋯
v-401
by: sinon * 2005/10/15 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
 
●komaちゃんへ
今でも小学校ではそろばんの授業とかあるのかな?
日本には九九もあるから計算につよいのかもね^^

●sinonさんへ
なんかそうらしいね・・・
これじゃまるで『日本国民アホ化計画』だ^^;

これから10年、20年後、日本の産業はどうなっていくことやら・・・(-_-;)
by: YOSHI * 2005/10/15 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
 
あ、よいところで質問!

10cm×10cm四方の鉄の重さは、100Kですよね?体積は、立て×横×高さっすよね?

以前、30cm四方の金を運ぶのって大変だから、金塊はリフトで運ぶんだよ~って、友達に言ったら(当時は10歳年上の方でした)、「そんな小さな金が重いわけない!!」と笑われました・・・v-292

一瞬、あれ?間違ってたっけ??って。
うーん、重さの式ってなんだっけ?
by: はなぶー * 2005/10/15 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
 
●はなぶーさんへ
体積=たて×よこ×高さ
重さ(質量)=体積×密度のはず
だから鉄10cm四方(高さも10cm?)の重さは
10cm×10cm×10cm×7.86(g/cm^3=鉄の密度)=7.86kg
「100キロ」はいくらなんでも重過ぎです^^

ちなみに金30cm角の重さは
30cm×30cm×30cm×19.3g/cm^3=521.1kg!!
めちゃくちゃ重い!!!( ̄□ ̄;
by: YOSHI * 2005/10/15 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
 
あーーーー、やっぱり昨日のコメントが反映されてないぃ。orz

円周率が22/7って、分数で表すなんて、分数が苦手な子には日本の少数よりも大変そう。
分数が苦手じゃなければ楽そうだけど。

おお、すらすら計算してるYOSHIさん、なんだかかっこいいですネ。(^^)
by: おい * 2005/10/15 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
 
●おいさんへ
なぬ? コメントが反映されていないと!?
どうも最近そういうことがFC2ブログ内で多発している様子・・・
一度管理者に確認してみます<(_ _)>

インドネシア人は分数には慣れていても、小数点の計算はサッパリな様子^^;

>>おお、すらすら計算してるYOSHIさん、なんだかかっこいいですネ。(^^)
いや~、それほどでも~ (・∀・)>
(って、↑上の計算、間違っていたらハズカシイ・・・)
これでも一応理系なもんで ( ̄ー ̄)ニヤ
by: YOSHI * 2005/10/15 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
 
e-266ゆとり教育って・・・・どんなんなんだろう・・・
これから、王子がうける教育は・・・
実のあるものだったら・・・いいなぁ・・・
と、漠然と思ったりしてますw

で、自分といえば・・・・
年齢は四捨五入させていただいてます。
だから、赤ちゃんです。

ええ・・・十の位を四捨五入してます・・・・・

もちっとしたら・・・・十の位を切り捨てしないと・・・
100歳になっちゃうんですねぇ・・・・

そこんとこ気をつけないと・・・w
e-266
by: Angeバー婆レラ * 2005/10/17 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
 
●Angeさんへv-254
うむ、
ゆとり教育については最近見直されるようになってきているので、今後どうなっていくかは分かりませんが。。。
王子さまに明るい未来が待っていることを祈っています( ̄人 ̄)

ええ、僕も赤ちゃんです(・∀・) はぶー
できればあと50年くらい赤ちゃんでいたいです(・∀・) はぶぶー
by: YOSHI * 2005/10/17 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
 
その波なんでしょうか???
うちの店員にもいます
とにかく計算が苦手な御仁
っつーか、数字書くのが苦手????
本人は660円って書いたつもりなんだけども、実際にもらった金額は650円
商品も650円で販売してるし~(汗)
まあ仕入れ担当なんで、商品の値段はある程度理解してるから(つーか僕が値段決めてるし~)、わかってる事なんだけどもね
「660円なんて計算し辛い値段はアチキはつけませんから・・・残念」って突っ込んでおきます
しかし、よく超過に不足にと出される御仁です
by: タニー * 2005/10/18 04:02 * URL [ 編集] | page top↑
 
●タニーさんへ
この娘の場合はゆとり教育の影響というより、ただのあほぅだったみたいです(-∀-)
でも近い将来、こういう人が増えてきそうな予感。。。v-39
by: YOSHI * 2005/10/18 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tikkun2.blog21.fc2.com/tb.php/277-717de725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
