-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひまわり
2010 / 03 / 07 ( Sun )
このブログ名である『あなたのおかげ』

実は、とある歌手の曲名から頂いたのです。

今から20年近く前に、ラジオのパーソナリティもされていた方で、YOSHIは学生時代によく聴いていました。
ラジオが終了した後は表立って活動される機会はなくなり、どこに行ったのかと雑誌やネットで氏を探す日々…


でつい最近、その方がブログ・HPを開設。
そこで氏の、CD化されずお蔵入りになった曲がUPされています。

特に『ひまわり』という曲は名曲中の名曲!
YOSHIが学生時代、ラジオで流されたのをテープに録って何度も何度も聴いていた曲なのですよ。


数年ぶりに聴いて、思わず涙が… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


ホームページはこちら
http://www.otohico.com/

『ひまわり』はこちら(音量注意。Firefoxでは聴けない…)
http://www.otohico.com/himawari

ブログはこちら
田原音彦(OTOHICO)オフィシャルブログ


YOSHIの音楽LIFEに多大な影響を与えてくれた人です。
ぜひ『ひまわり』を聴いてみてください~
22 : 37 : 18 | 映画と本と音楽と | コメント(2) | page top↑
またひとり…
2009 / 06 / 29 ( Mon )
マイケル・ジャクソン 死去

今の若い世代には「整形」だの「奇行」だの、道化師的なイメージが大きいかも知れないが、僕にとっては、間違いなく青春の一部だった。

I love you,Michael!


 I love you, too.


I love you,Michael!


 I love you, more.
00 : 43 : 22 | 映画と本と音楽と | コメント(0) | page top↑
いいことばかりはありゃしない
2009 / 05 / 03 ( Sun )
RESPECT! [DVD]RESPECT! [DVD]
(2000/06/14)
忌野清志郎

商品詳細を見る


当時BSで放送されたのを最高画質のビデオに録画し、何度も何度も観た記憶がある。

YOSHIがギターを始めて間もない頃で、
「こんなオヤジになりたいなぁ~」
と思いながら弾いていた。


冬の十字架冬の十字架
(1999/09/22)
忌野清志郎 Little Screaming Revue

商品詳細を見る


「君が代」、何度聴いても面白い
合掌
19 : 01 : 33 | 映画と本と音楽と | コメント(0) | page top↑
うさこちゃんのあんこくめん
2009 / 04 / 21 ( Tue )
ミッフィーが好きで何が悪い。
そんな訳で新刊の紹介。


うさこちゃんときゃらめるうさこちゃんときゃらめる
(2009/04)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る


かなり衝撃的な作品。青菜さん、思い切ったな。
img013.jpgimg014.jpgimg015.jpg

どんな作品でも、必ずおかあさんの前を歩いていたうさこちゃん。
ところがある出来事のあと、一転して重い足取りとなり・・・




仕事先の女の子に見せたら(会社に持っていくなよ)、「ぇ? こんな内容、いいんですか??」という意見も。

さて、一体なにが起こったのでしょうか?(・ x ・


22 : 32 : 37 | 映画と本と音楽と | コメント(6) | page top↑
悲しいうた~
2008 / 12 / 07 ( Sun )
なんとなく悲しい歌特集 (´・ω・`)


Eric Clapton 『TEARS IN HEAVEN』



当時4歳だった自分の子供が、高層アパートの窓から転落死。その我が子に向けて歌った歌。

君に天国で逢えたなら 僕の名前を憶えていてくれただろうか?
僕はしっかりしなくちゃいけない
そして未来へ歩んでいく なぜなら僕は
天国にはふさわしくない人間だから


つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



John Fogerty 『Have You Ever Seen The Rain?』



ここでいう『Rain』とは、ベトナム戦争で使用されたナパーム弾のこと。
アメリカ軍が、まるで雨のように降らせたナパーム弾。
何戦ソングなのよね


知りたいんだよ 雨をみたかい?
太陽の下に落ちてくる雨を



つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


中島みゆき 『ホームにて』



学生時代、みゆきさんのラジオをよく聴いていたな~
歌う歌からは想像できないほど、テンションの高いトークが面白かった

この歌の主人公は、『ふるさと』に帰れたのかな・・・

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
00 : 10 : 21 | 映画と本と音楽と | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
